【S33 最終632位】AI作成ボスゴドラ【R1826】

【はじめに】

こんにちは、すぎと申す者です。

伝説2体環境最後のシーズンであるS33にて最終632位を取ることができました。

 

【結果】

632位(R1826)47勝17敗

 

 

なんと、この構築はAIによって作成されたものであり、おそらくAIが作った構築の中で初めて最終3桁をとれたと思うので記事を書きました。

AI「ボクノカンガエタサイキョウノコウチクダヨ」←AIもこう言っています

 

AIによる構築作成ツールを使わせていただきました → AI Team Builder

 

【構築経緯】

AIに聞いてください

AIによる構築作成ツールというものがあり、経緯は後述しますがこのAIに作成してもらった構築で今季は戦ってみようと思って組んでみました。

この構築メーカーでの組み方を紹介します。

ポケモン欄を空欄で何回か回して使いたいポケモンを決める。

② そのポケモンを選択して何回か回し、一緒に構築に組まれやすいポケモンを探す。

③ 上記を繰り返す。

④ ランクマに潜ってみて厳しいポケモンがいるようなら、そのポケモンに対して有効なポケモンを②の手順で探す

⑤ ④を繰り返して完成

↓が今回のケース

① でんきだまボスゴドラを使ってみたくなったため採用

② 麻痺と相性が良さそうなダイマエースとルギアと裏エースのザシアンを採用

③ 一緒に組まれやすく役割も持てそうなトリトドンメタモンを採用

④ 残りの1枠を色々模索し試したが、受けに役割を持てる両刀バシャーモを採用

⑤ 完成

ポケモンの調整までは教えてくれませんが、持ち物までは指定してくれるので型の方向性はわかります。細かい調整は自分でやるのがオススメですが、初心者の方はメジャーな構築から型を借りればよいのかなと思います。

 

【単体解説】

ボスゴドラ

性 格:ようき
特 性:がんじょう
努力値:177(252)-130-200-x-80-112(252)
持ち物:でんきだま
技構成:なげつける / ステルスロック / ちょうはつ / がむしゃら

役割対象

調整意図 

H…総合耐久を高めるためH振り。調整先があればD振っても良いかも

S…最速確定。麻痺した最速フェローチェまで抜ける

 

PTの起点作成担当。初手大安定マン。電気玉投げつける+頑丈の起点作成能力が本当に高く、電気or高火力かたやぶり等以外のポケモンを全て起点にすることができる。

麻痺を撒くにあたってはでんじはとの選択になるが、以下にそれぞれのメリットとデメリットを記載する。

でんじは

 メリット

 ・複数回撃てる

 ・持ち物がフリー

 デメリット

 ・じめんに無効

 ・挑発で止まる

 ・ちくでんや電気エンジンのトリガーになる

でんきだま投げつける

 メリット

 ・じめんタイプにも有効

 ・タスキを潰せる

 ・挑発で止まらない

 ・命中安定

 ・ダイアークの媒体になる

 デメリット

 ・アイテム固定

 ・はたきおとすやトリックされると麻痺に出来ない

 ・一回切り

 ・弱点保険に触ることがある

今回の構築では、環境に多くかつ初手投げされやすいランドロスのタスキを潰しつつ麻痺にしてルギアの起点に出来るよう電気玉での採用。挑発してくるイベルタルのようなポケモンでも安定して麻痺にすることができる。

技構成は、起点作成型のためステロは確定。起点づくりミラーで有利になるよう挑発と、削り+電気などへ最低限仕事ができるようがむしゃらを採用。舐めてくるホウオウを諸刃の剣で分からせたい時もあったが、技スぺが足りず残念だが断念ここ韻踏んでます)

Aは基本使わないが、DMなげつけるで黒バドを確定1発にできるためV推奨。実際には使ったことはないですが、タスキ相手に対面から勝てるようになります。

最近バンビーさんがこの型のボスゴドラの動画を上げており、本当に勘弁してほしかった。HOMEで確認していたが、でんきだま持ちの個体数が若干ですが増えていました。YouTuber怖い。

 

ルギア

性 格:おくびょう
特 性:マルチスケイル
努力値:199(140)-x-151(4)-132(172)-175(4)-169(188)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:エアロブラスト / だいちのちから / じこさいせい / めいそう

調整意図

HB…A182悪ウーラオスの暗黒強打をマルスケ込み2耐え

HD…C217黒バドレックスを98.83%でマルスケ込み2耐え

S…最速100族+2

本構築の絶対的エース選出率9割越え。マルスケを盾に抜群なら弱保、等倍なら耐えて瞑想の起点にする頭おかしいポケモン。1部重いポケモンはいるが、それでも回復したり積んでしまえばなんとかなったりとごまかし性能が高い。

ボスゴドラで起点を作った後瞑想を積んでいく。瞑想などの積みあいにはエアロブラストが急所に当たりやすいためかなり強い。

麻痺させたバドや悪ラオスを起点にするためテンプレ調整のCを削ってHへ振りました。

みがわりなどが欲しい場面も多かったが、抜きエースとしての運用のため鋼への打点となる大地の力は切れなかった。

ダイマックス時3連続で麻痺したのはイライラを超えて面白かった。コントローラーはぶん投げた

 

ザシアン

性 格:ふとうのけん
特 性:いじっぱり
努力値:199(252)-210(4)-136(4)-x-151(124)-184(124)
持ち物:くちたけん
技構成:きょじゅうざん / じゃれつく / でんこうせっか / インファイト

調整意図

A…メタモンに対してきょじゅうざん+石火が94.7~112.8%

HB…メタモン意識でH極振り。コピー時+2きょじゅうざん13/16耐え

HD…C252カイオーガの雨潮吹き、C202イベルタルの珠ダイバーン、C217黒バドの+1ダイホロウを14/16耐え

S…準速130族+2

 

裏エース兼スイーパー。ルギアでの取りこぼしを一掃する。ルギアで重めなゼクロムイベルタルに強い。

かなり耐久に振っているがそれでも火力は十分出る頭おかしいポケモン。当初はコピーメタモンの攻撃を耐える程度にAとBに振りつつミラー意識でSを確保していたが、黒バドやイベル対面に余裕が欲しかったためそれらをDに振りなおした。Sはダイナやダイナ抜きミラー意識で184。メタモンにはステロが入っていれば8割くらいの確率で勝てます。なお、実戦は2割を引いて負けた模様。

技構成は、きょじゅうざんは九艇としてイベルサンダーや水地面への打点になるじゃれつく、スイーパーのため電光石火、バンギや日ネク意識でインファイトを採用。

ホウオウはルギアやバシャでなんとかなるためワイボは不採用。たまに欲しくなる。

シールド民なので色違い個体です。色違いザシアンをもらえるのがシールドの長所

 

バシャーモ

性 格:むじゃき
特 性:かそく
努力値:155-172(252)-93(20)-130-81-143(236)
持ち物:いのちのたま
技構成:インファイト / じしん / ストーンエッジ / ソーラービーム

役割対象:

調整意図

A...ぶっぱ

C...DMガマゲロゲ確定1発

HB...A150ホウオウのダイジェット砂珠ダメ込み確定耐え。

S...準速90族+1。

 

受け潰しの鬼。ルギアザシアンがラキヌオーなどに受けまわされてしまいどうしたものかと悩んでいたらAIがオススメしてくれた。

受けループに入っているほとんどのポケモンに強く、見た目上はホウオウやヌオーに弱いという最高のポケモン。誘い殺し。地震はダイナ意識

当初は準速@タスキで使用していたが、S補正をかけることで環境にいるすべてのホウオウの上をとれるためむじゃきでの採用。火力確保のためいのちのたま。下降補正は調整先のないDへ。ランドロスは役割対象外のためSを90族+1まで削り、腕白ホウオウとのDMでの打ち合いを有利にするためBへ。

 

トリトドン

性 格:なまいき
特 性:よびみず
努力値218(252)-103(4)-106(140)-112(4)-127(108)-39
持ち物:オボンのみ
技構成:じしん / れいとうビーム / じこさいせい / あくび

役割対象:

調整意図

HB...特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え

HD...あまり

主にカイオーガ受けでの採用。ジガルデやザシアンも見たりする。ルギアやザシアンでも展開次第ではオーガを見れないこともないが、こいつがいた時の安心感は段違い。実家のソファより安心する。優秀な耐性のためクッションとしても優秀で、あくびでの対面操作も偉い。ゼクロムはラム持ちもいるので素直に殴りましょう。

 

メタモン

性 格:おだやか
特 性:かわりもの
努力値155(252)-68-68-68-100(252)-68
持ち物:きあいのタスキ
技構成:へんしん

役割対象:   

実質3体目の伝説枠。当初はスカーフ型で採用していたが、スカーフバドに対して安定するようタスキに変更。スカーフを想定したような動きをされることも多く、裏をかくような動きをすることができた。補助技持ちに化けてもある程度仕事ができるのが偉い。先制したときはさもスカーフを巻いているかのような顔をします。

 

【基本選出】

or

ボスゴドラで起点を作ってルギアで舞って全抜き、ザシアンで〆る。

このPTの軸であり、起点を作れるようであればこの選出。

バドザシなどメタモンが刺さっている場合はメタモンを出す。

 

ザシオーガやジガルデ入りにはトドン、受けル系統にはバシャを出す。

ルギアは選出率9割超え。マジの万能ポケモン

 

 

【重いポケモン

・トリル+白バド


 本当にきつい。トリル下でルギアをふっ飛ばされていななかれてしまうとザシアンでも見ることができなくなる。幸いステロが抜群のため何とかはなる。

・壁+日ネク


 メテオドライブ搭載型だとマルスケ貫通してしまうためルギアで見づらい。ルギアで削ってザシアンのインファで〆たい。

・麻痺+ジガルデ

 ザシアンやトドンで見られるし、ルギアでも何とかすることができるはず…なのだが、ルギア対面で麻痺→ダイアースでDを上げられてとぐろを積まれるとザシアンだと突破できなくなってしまう。ザシアンの後投げもしづらい。トドンはごちるで詰まされて発狂してしまう。

 

【構築作成AIを使ってみて】

最初は面白そうなものがあるから使ってみるかという興味本位からでしたが、結構面白そうな構築を組んでくれたりするのでこれで良い順位をとってみたいと思って本格的に構築作成に使用させてもらいました。

使ってみた感じですが、受けへの抜群の刺さりを見せたバシャーモなどは自分だけで構築を組んでいたら辿り着けなかったかもしれないです。また、AIには好みなどがないためフラットな視点ポケモンを勧めてもらえるのもポイントですね。とはいえ、最新の環境などはわからないため、そこは人間が補完してあげる必要がありそうです。

また、何回か回してみましたが今回のボスゴドラのようなマイナーよりなポケモンを入れてくれることもあったので使っていて楽しかったです。

今後本格的にAIがランクマ高順位を取る日も近いかも……??

 

【動画】↓実際に運用している動画になります

youtu.be

 

【さいごに】

今までランクマに対してあまり真剣に取り組まず4桁5桁は当たり前なシーズンを過ごしていましたが、長かったこのルールも最後ということで真剣に取り組んだ結果なんとか3桁を取ることができて良かったです。

 

スペシャルサンクス

構築作成AIを作ってくれたなおまるさん

なおまる (@naomaru0526) / Twitte

しょうもないツイートを、みたりいいねしてくれてるフォロワーの皆さん

底辺Youtebeでも見てくださっている視聴者の皆さん

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!これからも面白い動画や構築記事を作っていくので見てもらえると嬉しいです!!